IGU 2013 - KYOTO REGIONAL CONFERENCE
京都

 京都は千年以上にわたり、日本の都でした。これだけ長きにわたり、一つの都市が国家の中心であり続けたことは、世界的にも希有なことです。京都は今日でも、歴史と文化に彩られた大変魅力的な都市です。さまざまな博物館・美術館、社寺や町家などの多くの歴史的な建造物が、美しい風景の中に溶け込んでいます。そのため、京都は1年を通して日本国内外から多くの観光客が訪れる、日本有数の観光地となっています。

 京都の中では、二条城のほか16の社寺が世界遺産に指定されています。注意深く保存されたその歴史的景観は、自然・文化・歴史・思想の日本独特の結びつきに触れるまたとない機会を、訪れる人にもたらします。また、季節に応じて伝統的で芸術的な様々な行事が、1年を通し執り行われています。

 その一方で、近代的な都市としての一面ももち、賑やかな商業地とともに、ホテル、ゲストハウス、旅館、より安価ではあっても十分快適な宿からなる、様々な宿泊施設があり、あわせて2万室の収容力を誇ります。京都は日本の中央部に位置しており、日本で第2位の規模で快適に利用できる国際空港として知られる関西国際空港(KIX)から容易にアクセスできます。

 この都市の別の重要な一面は、その伝統的な学術的風土にあります。40を超える高等教育機関を擁しており、その中には、京都大学や立命館大学のような由緒ある地理学教室を持つ大学も含まれています。また、およそ1,400名の会員を擁し、日本で最も影響力ある地理学会組織の1つである人文地理学会の本部は、この京都におかれています。

 京都に関するさらなる情報については、京都文化交流コンベンションビューローの、以下のホームページをご覧下さい。

http://hellokcb.or.jp/